他人のブログ見て勉強してます。

☆プラスな出来事を書きます☆

🌈ゴトゴトッと音が・・・🌈

🌈ゴトゴトッと音が・・・🌈


うち家のことです。


外ですが、家のなか?音がしました。

時々ですが。何かがゴソゴソ、ゴトゴトっと夕方になると活発に。。。👿👿👿
音の行方は庭先のほうに突き出た一部の屋根の中です。


色々調べたら🧐
ネズミ?こネコ?ヘビ?イタチ?あらいぐま?テン?ハクビシン?
が候補です。
毎晩ではなく、☔雨の前、雨の日でした。
数日待って音がした瞬間に家の外に飛び出して確認すると
外は真っ暗。。。ん?🌋
音のその場所から何かが飛んで行った黒い小さな。。。🌑
急いで脚立をとってきて部分をみてみると小さい空間ができていました。
ライトで照らしてみると中に何か動いています。。。
しばらく覗いてみますと、、、
こっちを向きました!!!
コウモリです!!!ビビった~🐾
「アブラコウモリ」。
メッチャ小さいやん。。。


以下↓ネットで参照となりますが。
市街地を中心として、平野部に広く分布する。東京都心をはじめとする都市部の市街地にも数多く棲息し、夕刻の空に普通に見られる。人家のない山間部などには棲息せず、自然洞窟などでの記録は、まれにしかない。1.5cm ほどの隙間があれば出入りすることができ、家屋の瓦の下、羽目板と壁の間、戸袋の中、天井裏、換気口など建物の隙間などを主な棲息場所(ねぐら)とする。都市部では、高層ビルの非常口裏などのほか、道路・鉄道等の高架や橋の下、大型倉庫内などもねぐらとなる。


そうなんです。
1.5cmのすきまがあったらどこでもねぐらになります。
最悪。。。


追い出すのには数週間かかりました。
棒でつつき、音で脅かし完全に留守になったときに
穴をふさいで完了しました。
もう音はしません。


付き合い頂きありがとうございました😊


皆様にとって良き一日でありますように🌈

×

非ログインユーザーとして返信する